本ページは製品仕様・参考情報の掲載を目的としています。
当社での販売状況・在庫状況を示すものではありません。
AFD型:自動送り付卓上ボール盤
AFD型は、効率的な穴あけ作業をサポートする自動送り機能を備えた卓上ボール盤です。

📄 [PDF資料] 仕様・製品情報
DAITOのバンドソーマシン「SⅡシリーズ」は、丸・角・平らなムク材からパイプまで、あらゆる材料の切断に安定した性能を発揮するマシンです。剛直な2本柱方式による高精度な切断と、使いやすさを追求した操作性で定評があり、全国の現場で数多く導入されています。
主要スペック
|
項目
|
SⅡ4560
|
SⅡ5570
|
|---|---|---|
|
切断能力 (mm) 丸
|
450
|
550
|
|
切断能力 (mm) 平(幅×高さ)
|
620 × 450
|
700 × 500
|
|
鋸刃寸法 (mm) 厚さ×幅
|
1.27 × 41
|
1.27 × 41
|
|
鋸刃寸法 (mm) 長さ
|
5,030
|
5,450
|
|
鋸刃速度 (m/min)
|
0 ~ 69.5
|
0 ~ 75
|
|
モータ出力 (kW) 鋸刃
|
3.7
|
3.7
|
|
モータ出力 (kW) 油圧
|
0.75
|
0.75
|
|
モータ出力 (kW) その他
|
0.5
|
0.5
|
|
モータ出力 (kW) 合計
|
4.95
|
4.95
|
|
電源
|
AC200V 3相 / D種アースが必要
|
AC200V 3相 / D種アースが必要
|
|
機械質量 (kg)
|
2,000
|
2,200
|
|
標準付属品
|
帯鋸刃 1本
|
帯鋸刃 1本
|
※仕様は改良のため予告なく変更されることがあります。
各部の特長
高能率かつ安定した切断性能
- 最適圧力弁: 切断抵抗の変化を捉えて鋸刃の切込み圧力を自動制御します。鋸刃への負担を抑えつつ、常に最適な条件で高能率な切断が可能です。
- 剛直な2本柱方式: 鋳鉄製の強固な2本の柱で鋸フレームを案内。鋸刃が垂直に下降するため、高い切断精度を維持し、「切りとり」などの加工にも適しています。
- 超硬背押しローラ: 鋸刃の背部を受けるローラに超硬リングを採用。ベアリングを水から保護する構造により、長期間の摩耗を抑え、安定した走行を支えます。
優れた操作性と作業支援機能
- インバータ式無段変速: 切断スピードを材質に合わせて無段階で調整でき、切断作業中でも最適な刃速に変更可能です。
- 光線器: 強力なライトで鋸刃の影を材料上に映し出します。材料のマーキングに影を合わせるだけで、簡単に寸法合わせが行えます。
- 抜群の作業性: 操作盤が前方の使いやすい位置に配置されており、テーブルも広く設計されているため、材料のハンドリングがスムーズです。
設置性に優れたコンパクト設計
- 省スペース設計: クラス最小の全幅(SⅡ4560は約2.4m)を実現。シリンダなどの突起物がなく、限られたスペースでも効率的に配置できます。
豊富なオプション
用途や現場のニーズに合わせて、以下のオプションを追加可能です。
- 下限設定器: 「切りとり」加工などの際に、切込み行程の限界位置を自由に設定できます。
- 切削液スプレー装置(スプラント): 微量のオイルをスプレー状に吹き付けます。ドライカットに近く、後処理が容易になり作業環境を快適に保ちます。
- 油圧押さえバイス: 材料を上から強力に固定。切断中の振動を抑え、鋸刃の損傷を防ぎます。
- バイス圧力調整器: 薄肉パイプなどの変形を防ぐため、バイスの締め付け力を調整できます。
- 搬送ユニット: 長尺・重量物に対応する「フリーコンベア」や、材料送りを自動化する「電動ローラユニット」が選択可能です。

